台風とゴルフ練習場の切っても切れない話/マルマンマジェスティ試打会at阪神ゴルフセンター

昨日10月11日(金)、大阪市大正区の阪神ゴルフセンター大正店にてマルマンマジェスティ試打会を実施しました。

嵐の前の静けさなのか?

史上最強の台風を翌日に控えてますが、比較的穏やかな天気でした。

しかし、午後3時の時点で近隣のゴルフ練習場が2か所台風の影響でクローズした、との情報が入りました。

恐らく風速は10メートルも前後だったような気がします。

先月9月9日に千葉県市原市のゴルフ練習場の鉄柱が倒壊した事故が連日テレビで報道されていることが影響してるのか、今まででは考えられないくらい神経過敏になっているようです。

私は大阪府に住んでいますが、昨年9月の台風21号を自宅で体感しましたが桁外れに強烈でした。

当時試打会でお世話になっていた各地のゴルフ練習場が軒並み被害に遭われました。

もちろん事前にネットを降ろすなど万全の準備をしていたにもかかわらず、屋根が飛んだり、ネットが破れたり、など数か月修繕のために休業された練習場もありました。

この台風をきっかけに最終的に今年閉鎖された練習場もあったくらいです。

ほとんどの練習場は一定の風速でネットが自動で降りるシステムになっていますので、千葉県の練習場のようにネットを降ろすシステムが無かったというのは考えられません。

今回の台風は前回以上の勢力でやってくるようなので、残った鉄柱は大丈夫なのかとても心配です。

そして今日12日は、台風の影響で阪神ゴルフセンター住之江店でのマルマンマジェスティ試打会が中止になりました。

昨日の午前中に「明日はおそらく営業出来ないと思うので試打会は中止にしましょう」という連絡をいただきましたので、残念ながら中止にさせていただきました。

朝から雨は絶えず降っていましたが、風に関しては台風の勢力ほどに強い風が吹くことなくここ南大阪地区は無事台風が通過していきました。

ただ東海から関東地方がとても心配です。

ゴルフ練習場の話にもどりますが、昨年の台風21号と今年の台風15号の影響でゴルフ練習場の営業体制が一転したように感じます。

従来も当然台風に対する準備は万全だったと思いますが、とりあえず営業して風がきつくなってきてから対応しようという考えから、前もって計画的に早期閉店、または早期に休業を決断するという体制に変わってきています。

時代の流れだと思いますが、電車等の交通機関・テーマパーク・ショッピング施設なども以前では考えられなかった計画休業が今や当たり前になってきました。

やはり安全最優先の時代の象徴ですね。

千葉県のゴルフ練習場の営業再開のメドは立っていませんが、今後過去最大級を更新する台風が再来する可能性は十分あります。

各練習場が事前の対策として出来る事は、ネットをすべて降ろして準備をすることしかできず鉄柱、鉄塔が単体で耐えきれない風を伴った台風が直撃した場合、存続の危機に陥ってしまいます。

それに備えて補強をするにも金銭的負担が大きく、しばらくは現状維持のまま大型台風が来ないことを祈るしかなさそうです。

この記事がお役に立った場合はクリックして下さい!!
1日1回クリックして頂けたらとてもうれしいです m(。_。;))m ペコペコ…


人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です