日別アーカイブ: 2019年9月23日

物事にはすべて理由があり、 原因がある/マルマンマジェスティ試打会at阪神ゴルフセンター住之江店

朝から台風17号の影響で風が強く営業を停止しているゴルフ練習場が多い中、本日は阪神ゴルフセンター住之江店で何とかマルマンマジェスティ試打会を開催することが出来ました。

ただ、午前中は強風の影響でネットを下げていたのでウッドの使用禁止でしたが午後からは平常通りの営業になりました。

もともと強風になった場合は自動的にネットが下りるシステムになっている練習場がほとんどだと思いますが、千葉県市原市のゴルフ練習場の鉄柱倒壊のニュースが連日話題になっているので、どこの練習場も神経過敏になってるのではないでしょうか?

客観的に見て今回の鉄柱倒壊の件は、明らかにネットを下げていなかった(下げることができないようになっていたと言ってるようですがそれ自体が設備の不備?)ことが倒壊の原因になっているとしか思えませんが?
(個人的な意見です)

ということで、本題の件。

『物事にはすべて理由があり、原因があると思います。
その原因を自分で探して向き合う事によって
自分が今何をすべきかという事が見えてくる。』

という言葉は元プロゴルファー宮里藍さんの名言です。

この言葉はスポーツだけでなく例えば芸能界やビジネスなどすべての事において当てはまる言葉だと思います。

別の言い方をすると「たまたま偶然」というのはほぼないということです。

現在世界を舞台に活躍しているスポーツ選手、売れっ子の芸能人、一代で上場企業に育て上げた経営者、など小さいときからの努力の積み重ねや失敗してもあきらめない精神力など成功した理由は必ずあるものですよね。

さて、これをゴルフのショットに置き換えてみましょう。

ナイスショット、ミスショットともに理由、原因が必ずありますね?

ここで大事な事はナイスショットよりミスショットの理由、原因を分析することがとても大事です。

ミスショットの主な現象を挙げると

「フックした」
「スライスした」
「ダフった」
「トップした」

など他にもきりがありませんが、ミスショットが出た時は必ず原因があるはずです。

その原因を(難しい事ではありますが)自分で探して分析し、じゃどうすれば解決できるのかを一球、一球考えることが早く上達する秘訣です。

自分自身の主観的な分析なので、必ずしも正しいかどうかはわかりませんが自分で探すという思考が大切なんです。

で、自分なりに改善をしてもう一度打ってみて、その仮説が正しかったかどうかを検証する。

自分で自分をティーチングする技術というテーマで先日記事を書いてますのでよければご参考にして下さい。

ミスショットが出た
     ↓
原因を分析・追究する
     ↓
原因を改善して再度ショットをする
     ↓
再ショットを見て原因が正しかった検証する
     
この繰り返しが同じ失敗をしない、そして再現性の高いスイングにつながるので、結果やみくもにボールを打っているだけの練習とは上達の度合いが圧倒的に違ってきます。

ビジネスの「PDCA」、「PLAN=計画」「DO=実行」「CHECK=評価」「ACTION=改善」とまったく同じですね。

ゴルフだけに限らずビジネスはもちろんの事、この思考を日常生活すべてに応用することによって成功への道が近くなることと思います。

さて練習場でミスショットが出た時の具体的な分析の例を挙げると

例えば「フックした」時は、主にインパクト時のスイング軌道に対するフェイスの向きがクローズなのが原因ですよね?

さらにクローズになった原因は右手に余分な力が入っていたと分析できます。

じゃクローズを改善するには右手の力を抜いて左手主導でスイングしてみよう・・・という思考で。

「スライスした」時は、主にインパクト時のスイング軌道に対するフェイスの向きがオープンなのが原因ですよね?

さらにオープンでインパクトを迎えたのはグリップがウィークだったかも。

じゃオープンを改善するには、もっとフックグリップでスイングしてみよう。

「ダフった」時は、ダウンスイングのタイミングが早く左足に体重移動がうまくできなかったことが原因なので、タイミングを遅らせてみよう。

「トップした」時は、ボールを上げようとして体が起き上がるのが速かったのが原因なので、しっかり打ち込んでみよう。

などなど、ほんの一例ですがちょっと思考を変えて練習することの積み重ねが、大きな結果に結びつきますので是非日々の練習に取り入れていただければと思います。

同じようなミスショットが出た場合の原因や改善方法はひとつではなくいろいろ考えられます。

日々ブログにて発信していきますので今後ともよろしくお願いします。

この記事がお役に立った場合はクリックして下さい!!
1日1回クリックして頂けたらとてもうれしいです m(。_。;))m ペコペコ…


人気ブログランキングへ